第3712122号
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入力手段と、少なくとも二人のプレイヤによって対戦を行うゲームを実行するコンピュータプログラム実行手段と、前記コンピュータプログラム実行手段により生成された画像を表示する表示画面とを備えるゲーム装置であって
対戦する前記プレイヤそれぞれによる操作によって選択されたキャラクタをそれぞれ前記表示画面上に表示する手段と
相対的な優劣関係が巡回的に予め定められた3つの選択対象を表す「グー」「チョキ」「パー」のアイコンを、前記表示画面上の前記キャラクタにそれぞれ対応させて表示する手段と
対戦に勝利したときに対戦相手のキャラクタに与えるダメージが、前記3つの選択対象のうち、1つの特定選択対象について他の2つの選択対象より大きくなるように設定する手段と
前記特定選択対象を表すアイコンのサイズを、前記他の2つの選択対象を表すアイコンより大きく表示することにより、前記プレイヤそれぞれが対戦相手の選択した前記キャラクタに対応する前記特定選択対象を表すアイコンを互いに識別できるように視覚的に区別して表示する手段と
対戦する前記プレイヤそれぞれによる前記入力手段の操作によって選択された選択対象を比較して優劣関係を判定する手段と
前記優劣関係を判定する手段の判定に基づき、勝利したプレイヤが選択した選択対象に設定されたダメージを敗北した対戦相手のキャラクタに与える手段と
を備えることを特徴するゲーム装置。
【請求項2】
入力手段と、少なくとも二人のプレイヤによって対戦を行うゲームを実行するコンピュータプログラム実行手段と、前記コンピュータプログラム実行手段により生成された画像を表示する表示画面とを備えるコンピュータシステムに対して
(a)対戦する前記プレイヤそれぞれによって選択されたキャラクタをそれぞれ前記表示画面上に表示する段階と、 (b)前記プレイヤそれぞれの前記キャラクタの選択に応じて、相対的な優劣関係が巡回的に予め定められた3つの選択対象を表す「グー」「チョキ」「パー」のアイコンを、前記表示画面上の前記キャラクタにそれぞれ対応させて表示する段階と
(c)前記プレイヤそれぞれが前記入力手段を操作して前記3つの選択対象の中から1つを選択したとき、前記入力手段からのデータ入力に応答して前記プレイヤそれぞれによって選択された選択対象を比較して優劣関係を判定する段階と
(d)前記優劣関係を判定する段階における判定に基づき、勝利したプレイヤが選択した選択対象に設定されたダメージを敗北した対戦相手のキャラクタに与える段階と を実行させ
前記段階(b)は更に
(bl)前記キャラクタのそれぞれに対応して、前記3つの選択対象のうち、1つの特定選択対象に対し、対戦に勝利したときに対戦相手のキャラクタに与えるダメージを他の2つの選択対象で勝利したときに対戦相手のキャラクタに与えるダメージよりも大きく設定する段階と
(b2)前記キャラクタのそれぞれに対応して、前記特定選択対象の表すアイコンのサイズを、前記他の2つの選択対象の表すアイコンより大きく表示することにより、対戦相手がそれぞれ相手方の前記特定選択対象を表すアイコンを目視により認識できるように前記表示画面に視覚的に区別して表示する段階と
を実行させることを特徴するコンピュータプログラム。